SSブログ

還暦記念イギリスの旅 (その1:晴れオンナの威力) [旅]

10日間の旅を終えて、本日無事帰国。添乗員を含めて女性ばかり8人のツアーは、晴れオンナたちのパワー炸裂で、変わりやすいイギリスの天気も晴れに変えてしまったほど。こんなに晴れるなんて異常天気だとツアーバスの運転手に言われたが、これはひとえに還暦まで頑張って生きてきた女性たちの執念によるものにちがいない。

6.4ヒースロー空港.JPG
4日の夕方、ロンドンのヒースロー空港に到着。国内線に乗り換えてエディンバラへ。ロンドンは雨どころか澄み切った青空!

参加者は同級生5名、その中の一人の旅友達、盛岡から一人で参加した同世代の女性の7名。そして、添乗員は私たちの子供の世代にあたるKさん。

初めはレンタカーで回ろうと考えたのだが、日頃運転している人が一人しかいないということで断念。手配旅行は高くつくので、ツアーを探し、参加人数の上限が15名、フリータイムがあるという今回のツアーを選んだ。結果的には参加者が7名だけで、とても幸運だった。

このメンバーで集合したのは8年前の金沢以来。その時はだれもお祖母さんになっていなかったが、いまやお孫さんがいる人がほとんどだ。学生時代の思い出話から、家族、趣味、健康、老後の話まで、ありとあらゆる話題で盛り上がった。毎日話しても語りつくせないのだから、オンナはすごい!

姑と夫から10日間離れられるだけで天国と言っていた海外初めてのMさんはもちろん、ほかの人たちにとっても思い出に残る、素晴らしい還暦記念の旅となった。70歳の古希を迎えた時にも、また集まって旅行できるといいけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

青梅人♀

おかえりなさい!!
皆さん晴れオンナなんですね 素晴しい
楽しい旅行記&写真楽しみにしています。
by 青梅人♀ (2008-06-14 21:09) 

clifton

青梅人さん、こんばんは。
晴れオンナの威力はバーベキューだけじゃなく、イギリスでも
通用してしまったので、私も驚いています。まあ、今回は神様
からの還暦祝いでしょう。

by clifton (2008-06-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。