SSブログ

手打ちそばで元気づける [そば会]

今夜は今期7回目のそば会を開いた。お客は20年ほど前、連れ合いの職場にいた人たちとその奥さんたち8名。以前はお子さんたちも来て、幼稚園のような賑やかさだったが、中・高生になった今は親についてこないのが淋しい。

新入社員の頃から、我が家にみえていた方たちもいつのまにか40代となり、会社の中堅として活躍している。入社当時はバブルの時代で、エンジニアとしての仕事にも恵まれ、会社から米国の大学に留学した人も3名いた。ところが、このたびの金融危機の影響で、会社も社員も厳しい状況にあるようだ。新聞などのニュースで取り上げられるたびに心配していたが、皆さん元気そうで一安心。

皆で大いに飲み、なんだかんだと愚痴を言い合い、楽しいひとときを過ごした。大変な時期ではあるが、働き盛りの皆さんには健康に気をつけて頑張ってほしいと願うのみだ。

本日の献立
○牛肉とセロリのオイスターソース炒め
○白菜とベーコンの中華風
○ブリのあらと大根の煮物
○里芋のダシ煮
○じゃがいも・りんご・セロリ・胡桃・レーズンのサラダ
○アボガドのディップ&フランスパン

牛肉.JPG白菜.JPG大根.JPGいも.JPGサラダ.JPGアボガド.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

五十路

わぁ~ おいしいおそばのほかに、これだけのご馳走。
旧知のお仲間との楽しい時間、とてもすばらしいですね。
それもご主人の関係で、リタイアしてからのお時間を、とても有意義に生活されているので、訪問している私も、うれしくなります。
爪の垢を、我が家の誰かにいただきたいなぁ~
私のブログは、すべて私一人で行動してます。
私の仲間に癒されてます。
また、私の愚痴になってしまいました。すみません。

by 五十路 (2009-02-23 11:15) 

clifton

先日のお客は、奥さんたちも含めて、皆さん独身時代から遊びに来ていた方たちで、私も長い付き合いなのです。世代の違う彼らとの話は楽しくて、つい飲みすぎてしまい、酔っ払いながら、そばを茹でる羽目に。
by clifton (2009-02-23 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。