SSブログ

北京の旅(その5:食べる) [旅]

観光付きの2日間は食事も含まれていたので、食べたいものを自由に選んで食べられたのは最終日の昼・夕食だけ。自分たちでレストランに入ってみて、料理や飲み物がいかに安いか、よく分かった。ツアーの食事で飲んだビールは3倍以上高く払わされていたし、料理代はせいぜい昼食で1人250円、夕食で500円くらいだと思う。

ホテルはどこも高いが、アジアは食べものが安くて美味しいというのがいい。今回はあてがいぶちの食事が多く、少々不満が残ったので、再訪の折は“食”をメインに回りたい。

1日目、長城見学を終えて、明十三陵の向かう途中で昼食。ほとんどのツアーが立ち寄るレストランで、1階は広い土産物店になっている。これぞという料理はひとつもなし。飲まなかったが、スープが味噌汁というのはいただけない。ガイドが肉の上にのっている香菜を指して、日本人は嫌いな人が多いから、取り除いて食べてくださいと注意していたけど、文句を言う客が過去にいたのかな。私は香菜の量が少なすぎると思ったのに。

11日ランチ1.JPG11日ランチ2.JPG11日ランチ3.JPG11日ランチ4.JPG11日ランチ5.JPG11日ランチ6.JPG11日ランチ8.JPG11日ランチ7.JPG

夕食は、「小肥羊」という羊肉のしゃぶしゃぶ店で。薄切りの羊肉のほか、白菜、レタス、ロメインレタス、大根、冬瓜、キクラゲ、サツマイモ、昆布、高野豆腐、豚の血を固めたもの、うどん(幅広でこしがある)を店の人が次々と入れてくれる。それを、黒酢とラー油で食べるのだが、さっぱりとした味でいくらでも食べられた。

11日夕食1.JPG
羊の骨でとったと思われるスープの中には、ネギ、ニンニク、ナツメ、クコ、ハスの実が入っていた。
11日夕食2.JPG
肉はレストラン内で、機械でスライスしていた。
11日夕食4.JPG

2日目の昼食は、王府井近くのレストランで。広東料理だというが、パンチの効いていない料理ばかりで、薄味好きの私でも塩を持って来てと頼んだほど。ここも2階は日本人のツアー客ばかりだったので、あまり脂っこい料理は出さないようにと頼んであるのかもしれない。

12日昼食1.JPG
12日昼食2.JPG12日昼食3.JPG12日昼食4.JPG12日昼食5.JPG12日昼食6.JPG

夕食は、北京ダックの老舗「全聚徳」で。北京市内に何店かあるが、ホテル近くの王府井店ではなく、別の所だった。ガイドにどうして近くの店で食べないのと聞いたら、王府井はバスが停められないからだそうだ。ここも大きいレストランで、2階にツアー客専用の200人くらい入る部屋があり、満席だった。すごい繁盛ぶり。

12日夕食.JPG

日本や台湾では北京ダックは皮しか出てこないが、北京では肉も付いてくる。食べ方は同じで、甜麺醤、白ねぎ、キュウリの千切り、荷葉餅(小麦粉の皮)が添えられていた。まあまあ美味しかったが、私は、調味料に漬け込み、燻してから揚げる「樟茶鴨」という四川風アヒル料理のほうが好み。

12日夕食3.JPG12日夕食1.JPG12日夕食2.JPG12日夕食4.JPG12日夕食5.JPG12日夕食6.JPG12日夕食7.JPG12日夕食8.JPG12日夕食9.JPG12日夕食10.JPG12日夕食11.JPG

最終日、かなり歩き回ったあと、鼓楼近くのレストランに入った。メニューは写真入りで、注文が簡単。美味しそうなものばかりで迷ったが、野菜3皿と肉料理を1皿頼んだ。出てきた料理を見たら、1皿が4人分はありそうな量!2皿で十分だったと悔やんだが、もうこうなったら、頑張って食べるしかないとご飯はとらずにビールを飲みながら、料理を平らげた。地元の客で混んでいるだけあって、とても美味しかった。これだけ食べてビールを飲んで、たったの100元(1400円)!

13日ランチ1.JPG
食器がパックされて出てきたのにはびっくり!清潔ですよというアピールか。
13日ランチ2.JPG
燕京ビール。中国のビールはアルコール度が低いし、こくがなくて水みたい。ツアーの食事では常に1本30元取られていたビールがここでは10元だった。
13日ランチ3.JPG
セロリと百合根の炒め。
13日ランチ5.JPG
ソラマメと雪菜の炒め。
13日ランチ4.JPG
ガイランのオイスターソース炒め。
13日ランチ6.JPG
豚肉と白菜の四川風煮込み。ご飯にかけて食べたかったが、ほかの料理が食べられなくなるので我慢。

ヨーグルトもどき.JPG
レストラン近くのバーで売っていた飲み物。陶器に入っていて、持ち帰りはダメ。1瓶5元でヨーグルトのような味。

夜は、昼にたくさん食べたので屋台で軽くつまみ、そのあと王府井のオープンカフェで生ビールを飲んだだけ。

13日夜1.JPG13日夜2.JPG
東華門美食坊夜市で、餃子や炒めた野菜を皮に包んだものを食べた。屋台の料理は1つ10元前後。
13日夜3.JPG
さそりの串揚げもあったが、動いているのを見たら、さすがの私も意欲が湧かず。
生ビール.JPG
生ビールは1杯15元。地元の人にとっては高いのか、飲んでいるのは観光客ばかり。

食品1.JPG
食品2.JPG食品3.JPG食品4.JPG
王府井の食品店で。北京ダックは1羽100元前後。

ライチ.JPG
観光の途中、路上でライチを買ったが、美味しくなかった。やはり観光客相手の店はダメ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。