SSブログ

栗と格闘 [暮らし]

昨日行った巾着田近辺は栗の産地。歩いていると、栗や野菜の無人の直売所をあちこちで見かける。高麗神社を訪れた時に、ネットに入った栗が1袋200円で売られていたので3袋買った。

1.JPG

今日は朝から雨降りの天気で、じっくりと料理に取り組むにはちょうどよいと栗を調理することにする。1袋は栗ご飯で、あとの2袋は渋皮煮を作ろうと思い立つ。

渋皮煮は友人のお手製をいただいたことがあるが、自分では作ったことがない。ネットで作り方を検索して、朝9時から作業を開始。出来上がるまで、半日かかった。一つの料理に3時間は過去最長かも。黒豆は2時間半くらい煮るが、材料をすべて入れて、ただ煮ていればいいので楽だけど、渋皮煮は手間がかかる!

①まず、熱湯の中に栗を浸しておいて、皮をむきやすくする。
②お湯が冷めたら、鬼皮をむく。
③鍋に水・栗・重曹を入れ、弱火で灰汁を取りながら15分煮る。
④煮汁を捨て、水にさらし、軽くこすって硬い筋を取り除き、きれいにする。
⑤③の行程を再び繰り返す。
⑥煮汁を捨て、水にさらしてから、今度は重曹なしで水だけで10分煮る。
⑦また煮汁を捨て、水にさらし、鍋に栗・砂糖・水を入れ、15分煮る。
⑧火を止めて、そのまま冷まし、味をふくませる。

2.JPG
鬼皮をむくのに時間がかかるので、連れ合いに手伝ってもらった。

3.JPG
ひたひたの水と重曹小さじ2を入れて煮る。

4.JPG
灰汁がかなり出る。

5.JPG
砂糖は少なめ(栗1kgに500g)にした。毎日の朝茶のお供にしよう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。