SSブログ

そば会(番外編) [そば会]

先日、お母さんを亡くされたHさんがご両親の介護で、ここ数年我が家のそば会に来ることができなかった。冷凍保存してあるそば粉があったので、慰労のためのそば会をすることを思い立つ。

元同僚たちと女4人で、昼から6時過ぎまでお酒を飲みながら、じっくりおしゃべりした。EさんもKさんもご自分のお母さんと同居しているため、介護問題が切実。ご両親を看取ったHさんの話を聞き、介護について語り合った。なんとか頑張って親を看取ったとしても、自分たちはそのあとどうなるのだろうかというのが4人に共通した心配。全員子供がいないので、ぽっくり死ねるよう、祈るしかないのかな。

本日の献立
○牛肉・パプリカ・ズッキーニ・シメジのオイスターソース炒め
○こづゆ
○カボチャとナスの炒め煮
○トマト・キュウリ・ワカメ・タマネギ・ツナの中華風サラダ
○金時豆(北海道産)煮
○北海道産チーズ&台湾産ドライマンゴー

DSC04892.JPGDSC04895.JPGDSC04889.JPGDSC04888.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

本当ですよね。

親の介護が終われば今度は自分
のこと。自分はどうなるだろう
とどっしりと重いものが押し寄
せる時があります。

田舎に住んでいると車は必需品
で生活、自由など大きな役割を
果たしてます。
その大切な相棒を事故等のリスク
から止めなくてはならない時期が
来ます。まずその事を思うと心が
重くなります。

若い時はここまでの事を考えて
なかったものなあ。

まあ、考え出したらきりが無いの
で1日1日、元気で過ごして行く
ことが先決かな。
by pecotyan (2017-08-21 08:06) 

clifton

自宅から徒歩10分以内にスーパー3、コンビニ数軒
ある都会に暮らしていると、田舎で運転できなくなった
時の不便さがよくわかります。子どもや孫が同居して
いて、必要な時に連れて行ってもらえるならまだしも、
運転を止めろということは生きることを半ば諦める
ようなものですよね。

この日そば会に見えた一人が秋に私の近くの病院
に入院して整形外科で手術を受けます。1カ月の入院
になるので、必要なことがあったら、すぐに駆けつける
から、メールで連絡してと言ってあります。
家族が少ない今日、お互い助け合わないと、都会では
やっていけません。
by clifton (2017-08-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。