台北での過ごし方(4日目:なじみの公園で人ウオッチング) [旅]

最終日、瀧乃湯に行こうかなとも考えたけれど、近場の公園をゆっくり散策することにした。ホテルから中山南路を歩いて、中正紀念堂がある自由廣場へ。それから、二二八和平紀念公園へと歩き、ホテルに戻った。

部屋で一休みして、12時にチェックアウト。荷物を預けて、MRT古亭駅徒歩数分の「蘇杭点心店」で昼食。食事のあと徒歩で南門市場に寄る。ホテルから空港へはタクシーを使った。タクシー代は千円。初乗りが70元(280円)で安い。空港で時間があったので、搭乗待合室にあるマッサージ屋で、連れ合いは足、私は上半身のマッサージを30分受ける。600元(2,400円)で、こちらは高かった。

東門

中正紀念堂から広場を見下ろす。

日本から修学旅行生がたくさん来ていた。出発前に日本統治時代や大戦後の台湾の歴史を教わるのだろうか。

何度も見ているが、ちょうど9時の衛兵交代があったので、見学。

体操をしているグループや個人があちこちで見られる。一人でできる器具が設置されている公園も多い。

餌で雀を呼び寄せている女性

保育園児の散歩

ペットを散歩させている人が行くたびに増えている。

介護者はインドネシアからの女性。日本も近い将来、そうなるのでは。

和平公園のリス

小菜。自分で好きなものを取る。
インゲンとひき肉の炒め、龍髭菜
海老とヘチマの小籠包
蒸し餃子
胡麻の小籠包。缶ビール1缶と料理で、2,500円。

松山空港の本屋に置いてある日本旅行のガイドブック。5段の棚の内、3段は日本で、あとは中国と韓国旅行向け。台湾の人たちにとって、日本がいかに人気のある行先か納得。