SSブログ

懐かしい行事:だんごさし [田舎]

昨日、宿で友人のMちゃんと待ち合わせ、連れ合いと3人ですぐ近くの老人施設へ。面会室に連れてこられた母はゴム手袋をして、なにか作っている最中だった。職員に尋ねたら、小正月なのでだんごさしをしているとのこと。

それを聞いて子供の頃の行事を懐かしく思い出した。当時は多分旧暦でやっていたから、2月だったと思う。赤いミズキの枝にだんごを挿し、神棚の前に飾り、豊作を願った。施設に入所しているのは地元の人ばかりなので、覚えている人が多いのではなかろうか。

施設では伝統行事をはじめクリスマスやバレンタインデー、誕生会とさまざまなイベントが行われる。企画・準備する職員の方たちの努力にいつも感心してしまう。

DSC01470.JPG
介護士が面会室にだんごの材料を持ってきてくれた。

DSC01473.JPG
Mちゃんお手製の甘酒

DSC01475.JPG
作っただんごを木に挿す。

DSC01479.JPG
出来上がっただんごさし。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。