SSブログ

山菜づくしの夕飯 [田舎]

昨日の朝、義妹が採りたてのタラの芽とワラビを持参して、宿まで来てくれた。弟の家の周囲で採ったもので、新鮮そのもの。おまけにワラビはあく抜きされていた。

普段、家で天ぷらは揚げないが、天然のタラの芽が手に入った時だけ揚げる。なので、昨夜は年に一度の天ぷらとなった。それもタラの芽だけというぜいたくさ。田舎育ちゆえ、山菜はお金を出して買うものと思っていない。今では自分で採りに行けないから、どこからかいただいた時に味わうだけだが、やはり天然ものは違う。

DSC02395.JPG
これは天ぷら用。大きくなっていたタラの芽はお浸しにした。

DSC02399.JPG
天ぷらは塩で食す。白ワインを切らしていたのが残念。

DSC02397.JPG
お浸し。むしろこちらの方が私は好き。

DSC02403.JPG
ワラビのお浸し

DSC02406.JPG
薄い出汁で、油揚げとサッと煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。