SSブログ

母は徐々に自分の世界へ [田舎]

昨日から1泊で母に会いに行って来た。天気が悪く、外に散歩に連れ出せなかったのが残念。母は一見変わりなかったが、徐々に自分が作った世界に入ってしまっているように思えた。

面会室で話している時、入所者が集まって過ごしている部屋から、介護士さんが何か話しているのが聞こえると、外出の合図だと思うのか、出かけるからあっちに戻らないとなどと言う。夕方になると、落ち着きがなくなるらしい。本人も頭の中がぼーっとすると話すくらいだから、脳の働きが確実に衰えているのだろうな。義妹を娘の私と勘違いすることもあるようだし、連れ合いのこともはっきり認識できない。まあ、それでもまだ私の名前が言えるから、いいか。

1.JPG
1カ月ぶりに駅から施設までの道、約2kmを歩いたら、田植えがすんで、水をたたえた田んぼが美しかった。

2.JPG3.JPG4.JPG
途中の家々に咲いていた花

5.JPG6.JPG
施設の庭の牡丹

7.JPG
宿の庭のベニサラサドウダン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。