SSブログ

秋田駒ケ岳にハイキング(その1) [温泉巡り]

26日の仙北地方は晴れ、降水確率0%との予報に駒ケ岳行きを決める。宿から徒歩10分ちょっとのバス停から8時27分発のアルパこまくさ経由八合目行きバスに乗り、9時30分頃から歩き出した。

大人の休日俱楽部のお得なチケットを利用してやって来た人たちが多く、駒ケ岳は大賑わい。60-70代のシニアが主流で、80代とおぼしき人もいた。高山植物の宝庫、駒ケ岳は3-4時間歩き回れば、山の景色と花を存分に楽しむことができるため、シニアに人気が高い。男女とも一人で歩いている人が結構見受けられたし、宿でも一人客が多かった。リタイア後は気ままに旅をしたいという人が増えているのだろうな。その後押しをしているのが大人の休日俱楽部か。

1.JPG
残雪は平年並み

2.JPG
阿弥陀池手前の木道。歩き出して1時間半ほどは霧が濃かった。

3.JPG
男女岳の麓に着いたら、突然霧が晴れる。

4.JPG
11時に阿弥陀池近くでバナナとせんべいでお昼にして、横岳に向かう。途中、女岳とムーミン谷を見下ろす。

5.JPG
横岳から焼け森へ。

6.JPG
焼け森からの景色

7.JPG
12時半頃、八合目に下りてきたら、すっかり夏空に。

8.JPG9.JPG
ミヤマダイコンソウ

10.JPG11.JPG
チングルマ

12.JPG13.JPG
シラネアオイ

14.JPG15.JPG
サンカヨウ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。