SSブログ

秋田の温泉宿に4連泊 [温泉巡り]

秋田のお気に入りの温泉宿「駒ケ岳温泉」で4連泊し、今日の午後帰京。東京駅に着いた途端、あまりの暑さに呼吸困難になりそうだった。温泉に滞在中は冷房なしで過ごせたので、避暑目的にあと2-3日いればよかったと後悔。

今年は駒ケ岳温泉に1月、6月、今回と3回滞在し、計10泊した。部屋数わずか8室で、男女別内風呂と露天風呂、2つの無料貸し切り露天風呂があり、あまりほかの人と出会わずに入浴できる。それに夜は無料で「鶴の湯」に連れて行ってもらえる。なんと言っても、静かに過ごせるのが気に入っている。

いつものように部屋の掃除やシーツ・浴衣・タオルなどの交換は一切断って、必要な時はこちらからお願いするのでと、1日4回入浴し、合い間に本を読んだり、テレビを見たりして、のんびり過ごした。

1.JPG
田沢湖駅前から乳頭温泉行のバスに乗り、休養センターで下車。バス停から少し戻った所から林道に入っていく。

2.JPG
バス停から徒歩で約12-13分かかる。

2-1.JPG2-3.JPG
周囲の森の緑がきれい。

2-2.JPG
駒ケ岳温泉のすぐ近くにある滝。

3.JPG
森の中の一軒宿、駒ケ岳温泉。

4.JPG
以前は和室が多かったが、最近はこの部屋にばかり泊まっている。ベッドの真向かいにテレビがあるため、テレビをみるのに楽。1泊13,500円。

5.JPG
本棚がある。いつも温泉に行く時はブックオフで、100円の文庫本を2-3冊買って行き、読んだ本をここに置いてくる。読む本がなくなると、ここにあるのを読む。でもなぜか、私が苦手な村上春樹の本が多い。

6.JPG
ルーフベランダが付いているのは私たちの部屋だけ。冬は雪が積もっていて出られないが、ここは読書に最高の場所。

7.JPG
温泉棟ロビー

8.JPG
秀よし 発泡清酒「ラシャンテ」。昼にビールを飲んでいたので、夜はもっぱら日本酒。

9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG
夕食。少しずつ違う料理を出してくれたが、山の芋鍋と十割そばは変えないように頼んだ。

16.JPG
朝食。比内地鶏の生卵がつく。一度だけ卵焼きにしてくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。