SSブログ

宿の周辺を散策して、山野草を愛でる [温泉巡り]

1週間ぶりにテニスをしたら、あまりの暑さにバテバテ。なんとか2試合したものの、最後は足が動かなかった。

駒ケ岳温泉滞在中は、起床時、昼食前、夕食前、就寝前と4回入浴。お昼は宿の自販機で350mlの缶ビールを2缶購入し、持参したバナナ・煎餅・クラッカー・ナッツなどで済ませた。朝食と夕食だけでも食べ過ぎなので、そのくらいがちょうどよい。毎日の献立に頭を悩ます日常から解放された5日間はまさに極楽の日々。たまにはこういうご褒美もないと、やっていられない。

宿の周辺を散策した折、いろいろな山野草に出会えた。野の花にはいつも癒される。

2.JPG1.JPG
ヤマユリがあちこちに咲いていた。
3.JPG
クルマユリ?
4.JPG
オオウバユリ
5.JPG
ヤマアジサイ
6.JPG7.JPG
シモツケ
8.JPG
ヤマブキショウマ
9.JPG
キンミズヒキ
10.JPG
マツヨイグサ
11.JPG
ダイコンソウ
12.JPG
名前知らず
13.JPG
オオカメノキ。1カ月前は花が咲いていたのに、もう実をつけていた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

日下部恭子


いろいろな花を知っていますね。何も知らないのでそうなんだと思い見ています。 いろいろ知ってていいな。
by 日下部恭子 (2019-08-14 08:12) 

clifton

山のガイドブックやネットのサイトで調べて、覚えるように
していますが、似ていて区別がつかない花もありますよ。
写真は花だけでなく、葉っぱも撮っておくと、あとで調べる
時に役立つと助言されました。
白金の自然教育園では、植物のそばに名前を記した立て札が
あるからいいのですが、山や森の中の花は自分で調べるしか
ありません。

by clifton (2019-08-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。