SSブログ

山の天気は・・・ [温泉巡り]

駒ケ岳温泉滞在中に秋田駒ケ岳に花を見に行くつもりで、ストックを持参した。6月末に登った時にはコマクサが咲き始めたばかりだったので、今度こそじっくり愛でてこようと期待しての山行き。

最も天気が良さそうな日を選んで、バスで八合目の登山口へ。ところが、霧と風で出発時からウインドブレーカーを着る羽目に。9時半頃から歩き出したが、一向に霧は晴れず、阿弥陀池の木道に到達したら、ものすごい風。すれ違う人たちから、強風で稜線を歩くのは無理と聞かされてはいたけれど、阿弥陀池の避難小屋前の木道で、突風に飛ばされそうになり、怖かった。コマクサの群落にはとても行けないと諦めて、下山。午後1時半頃、バスで下界に着いたら、風もなく青空が!全く山の天気は予想がつかない。

コマクサには出会えなかったが、6月には見られなかった花々がたくさん咲いていて、満足。

1.JPG
霧の中を行く。

2.JPG3.JPG
ハクサンシャジン。今回最も多く見られた花。
4.JPG
ウゴアザミ
5.JPG
ハクサンシャクナゲ
6.JPG
ミヤマホツツジ
7.JPG
ニッコウキスゲ
8.JPG
ウサギギク
9.JPG
キンコウカ
10.JPG
トウゲブキ
11.JPG
ミヤマアキノキリンソウ
12.JPG
トウゲブキとミヤマアキノキリンソウ
13.JPG
6月には雪に覆われていた場所に咲いていたチングルマ
14.JPG
チングルマの綿毛
15.JPG
ウメバチソウ
16.JPG
エゾノイワハタザオ
17.JPG
エゾシオガマ
18.JPG
オカマソバ
19.JPG
ヤマハハコ
20.JPG
オオカメノキ
21.JPG
エゾニュウ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。