SSブログ

母は上機嫌 [田舎]

昨日は新白河駅で弟夫婦に拾ってもらい、4人で母の施設へ。面会室で持参したブドウを食べながら、おしゃべり。話がかみ合わないが、母は大きな声でよくしゃべる。弟が家を出た時のことを何気なく話していた。40年前のこととはいえ、やはり当時はかなりのショックだったのだろう。

今日は前日とはうって変わって、澄み切った青空が広がった。連れ合いが車椅子を押して、施設近辺を散歩。よほど気持ちが良かったらしく、母は歌が飛び出すほど上機嫌だった。

26日には国からの100歳のお祝いに村長さんが見えるらしい。私は出席できないが、弟夫婦2組が同席してくれる。それにしても、入所者たった20数人の施設で今年100歳を迎える人が3人もいるとは!

1.jpg
朝6時の露天風呂はだれもいなかった。一人でゆったりとお湯に浸かる。

2.jpg
施設の前の林はパークゴルフ場

3.jpg
施設の前の道路からの眺め

4.jpg
私たちが泊まる温泉の敷地内のもみじが色づき始めていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。