SSブログ

札幌滞在1日目(いつもの店で兄弟会) [旅]

台風による河川の氾濫がすさまじかったようだ。実家の裏は山なので、土砂崩れを心配したが、家の前の用水路から水があふれて、畑が水浸しになった以外は被害がなかったと義妹から連絡があり、ほっとする。夜は避難所で過ごしたらしい。何カ所かで氾濫した阿武隈川がすぐ近くを流れていて、子供の頃、堤防が決壊して田んぼが水をかぶった記憶がある。天災が起きるたびに「想定外」という言葉が頻繁に使われるけれど、大自然の威力に対して人が想定できることなどたかが知れている。

8日午後に定宿の札幌グランドホテルにチェックイン。このホテルは駅からもすすき野へも徒歩圏内なので、とても便利。地下街の表示を頼りに歩けば、どこにでも迷わずに行ける。

夜は、いつも兄弟で集まる「クネル」へ。2月のスキーの時は義妹2人が参加できなかったので、6人そろっての食事会は1年半ぶり。シェフのYさんご夫婦にコート・ドールやラシェット・ブランシュの報告をしてから、各自好きなものを選んで、食べた。美味しいうえに、財布に優しいお店なので、近くにあったら、頻繁に通いたいくらい。

1.JPG

食べた料理(すべてアラカルトで)
〇飲み物:シャンパン・白・赤ワインをグラスで。
〇前菜:オマール海老のテリーヌ(夫)
    ホタテのソテーとリゾット セップ茸のソース(私)
〇主菜:エゾ鹿のロースト(夫)
    名寄ポークのロースト(私)
〇デザート:カボチャのプリン

2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。