SSブログ

札幌滞在2日目(13年ぶりの墓参り) [旅]

9日は弟夫婦の車で、札幌から約180㎞離れた町にある両親の墓参りに連れて行ってもらった。いつもは国道を走るのに高速を使ってくれて、2時間半ほどで到着。久しぶりに十勝の景色を楽しむことができた。

13年前、阿寒湖で開かれた連れ合いの高校クラス会に出席するため、帯広空港からレンタカーで1週間ほど温泉に泊まりながら、道東の親戚巡りをした時以来のお墓参りだった。ここ2-3年、なにかにつけ両親のお墓のことを話していた連れ合いは念願かなって、満足した様子。

1.JPG

そのあとに次兄宅を訪問。義姉には会えたが、あいにく兄は入院中で、インフルが流行っているため、見舞客を制限しているとかで、病院に訪ねることはできなかった。義姉から介護の大変さを聞く。兄が倒れてから、7㎏体重が落ちたそうで、やつれていた。

夜は2人で、すすき野の「鮨処有馬」へ。4年前、連れ合いの高校クラス会が札幌で開かれた時に見つけたお店で、今回で5回目の訪問。現役時代に仕事でお世話になった、美食家のH教授ごひいきの寿司屋と知ったのはあとからだった。大将一人で切り盛りしているため、お任せコースのみ、時間も6時と8時半からの2部制になっている。目の前の大将の包丁さばきを見つめがら、次は何が出て来るんだろうとわくわくしながら待つのも至福の時間。北海道産だけを使ったこだわりのネタはどれも素晴らしく、食べるたびにまた来ようと思う。

2.JPG3.JPG
北海道のお酒「二世古」と「北の錦 北斗随想」を飲む。
4.JPG
タコ
5.JPG
北海道のキングサーモン「マスノスケ」
6.JPG
平目のウニ巻き、ジュレかけ
7.JPG
蒸しアワビの肝ソース
8.JPG
八角の西京焼き
9.JPG
あん肝。炊いてから裏ごししたもの。
9-1.JPG
海鮮の大和芋蒸し
10.JPG
イカ
11.JPG
ぼたん海老。生きていたのをさっと湯引きしたもの。
12.JPG
マグロ
13.JPG
北寄貝
14.JPG
ニシン
15.JPG
キンキ
16.JPG
ブリ
17.JPG
ぼたん海老の殻入りお椀
18.JPG
白子のカラスミかけ
19.JPG
毛ガニ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。