SSブログ

今年初めてサンマを煮る [暮らし]

土曜日以来のテニス。テニスを終えて、月1回の骨粗しょう症の注射にクリニックに寄ったら、診療を待つ間に突然にわか雨が。最寄り駅に着く頃には上がっていたので、ラッキーだった。

一昨日、スーパーでサンマ1匹100円で売られていた。9年連続サンマ水揚げ量1位を誇る根室の花咲港で今年初めて大量の目安とされる1000トンを超えたというニュースを読んでいたので、ようやくその恩恵が末端まで届いたのかな。

大きさもまあまあだし、5匹買って、朝ご飯用に骨まで食べられるように煮た。毎年サンマの季節には2-3回同じように調理していたが、今年は高いうえに細いサンマばかりで、一度も作っていなかった。やっぱり缶詰のサンマよりは自分で煮た方が断然美味しい。

1.jpg
1カ月くらい前に塩焼きにしたサンマはこれよりずっと細かった。

2.jpg
昆布、生姜、梅干し、実山椒を入れて煮た。毎朝同じおかずを出しても、連れ合いは文句を言わないので、助かっている。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。