SSブログ

何十年ぶりかで原美術館に行く [暮らし]

田舎から義妹が上京。品川の原美術館に行くというので、付き合った。多分、30年くらい前に訪れて以来かな。来年末で閉館し、伊香保温泉近くにあるハラ ミュージアム アークに統合されると知り、最後のチャンスかもと思った。

原美術館は現代美術の専門館で、現在は「加藤泉−LIKE A ROLLING SNOWBALL展」が開催されている。絵画や版画のほか、木彫や石を用いた人物像が原始的なイメージで、面白かった。

義妹はJR東日本の大人休日俱楽部パス、4日間15,270円を利用して、毎日日帰りで美術館巡りをしている。1日目は山梨県立美術館、2日目は横須賀美術館、3日目が今日、そして明日は千葉の息子宅に行くとか。交通費は通常の1/4で済むので、使い方によっては、とてもお得なチケットだ。我が家はもっぱら秋田の温泉に行く時に利用しているだけ。それでも、交通費が半額になる。ちょうど宿の1泊分がでる勘定だ。

1.JPG
閑静な住宅街にある原美術館。1938年に建てられた原家邸宅を1979年に美術館として開館。

2.JPG
モミジが色づいていた。

0.jpg
加藤泉の作品(絵葉書より)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。