SSブログ

母は100歳 [田舎]

今日は母の100歳の誕生日。入所している施設に村長さんはじめ村のお偉いさん数名が見えて、祝ってくださった。

22歳で嫁に来て、わずか3カ月後に夫が出征。その後、夫はビルマで戦死。戦後、5歳下の義弟(私の父)と再婚、77歳で再び未亡人に。私のすぐ下の弟だった長男を3歳で亡くしている。さまざまな出来事を乗り越えて、1世紀を生き抜いてきたというのは、やはりすごいことだと思う。現在は別次元に生きているような感じがするけど、かえって幸せかな。

1.jpg
友人からバースデーケーキのプレゼント

2.jpg4.jpg
施設で用意してくれた衣装を身に着けて、ご満悦の母。

3.jpg
県、村、議会、社会福祉協議会、老人会、施設の理事長などからお祝いをいただく。

昨日は弟の車で、母が生まれた家に連れて行った。現在は従兄夫婦が住んでいる。私も子供の頃、よく母に連れられて泊まりに行ったので、懐かしかった。車から降りられない母は従兄と手を握り合って、大喜び。そのあと、同じ町に住む母の弟にあたる叔父の家にも寄ってきた。91歳の叔父は3年前に奥さんを亡くし、一人暮らし。でも家事は全部できるとかで、至極元気だった。叔父も100歳まで生きるかも。

b.jpg
甥と。

a.jpg
弟と。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。