SSブログ

大根の甘酢漬けを仕込む [暮らし]

家を出る時には曇っていて寒かったが、テニスクラブに着いた頃から太陽が顔をのぞかせた。風がほとんどなかったので、試合中は全く寒さを感じなかった。連れ合いは続けて2試合、私は1試合して、帰宅。明日雨が降ってくれたら、休養できるのだけれど、果たして天気は私の味方をしてくれるだろうか。

3日前に大根の甘酢漬けを仕込んだ。母の漬物の中で一番簡単にできるのがこの漬物。東京の狭いマンション暮らしでは、たくあんや白菜漬けは到底無理と諦めて、挑戦したことがない。甘酢漬けだけは母のやり方を受け継いで、毎年大根の時期に2-3度漬けている。

大雑把なレシピ
材料
〇大根:皮をむいて、2つ割りか4つ割りにしたもの6㎏
〇白砂糖:1㎏
〇500ml入り酢:1本
〇塩:カップ8分目
容器に並べた大根の上にすべての調味料をかけ、あれば柚子の皮を加え、水が上がるまで一晩重しをする。

1-1.jpg
札幌のフレンチシェフから送られてきた北海道産の野菜が詰められた箱の中に入っていた見事に太い大根を利用。4つ割りにして、2㎏を密封容器に入れて漬けた。室内が暖かいので、水が上がった後は冷蔵庫で保存。

1.jpg
4つ割りなら、2日くらいで漬かる。パンや肉料理にも合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。