SSブログ

3組の夫婦で飲み会 [友達]

火曜日はテニスクラブが休みの日。七草がゆを食べ、朝一番で鍼灸院へ。2週間ぶりに鍼を打ってもらう。体全体が弛緩して、帰宅後に本を読んでいたら、寝てしまった。

午後から冷たい雨が降りだした。夕方、寒い中を東京駅に向かう。連れ合いの高校クラスメート、Nさんから誘っていただき、Iさんご夫婦と3組の夫婦で居酒屋で飲み会。Iさんとは1年半ぶりにお会いした。

一昨年までは、毎年正月の3日に高校の仲間を招いて、そば会をしていたが、この2年の間にメンバーだった方が4人も(同級生2人、妻2人)亡くなってしまった。あのにぎやかだった新春の集いが懐かしい。締めにそばを食べた皆さんが、連れ合いが打ったそばが一番美味しかったと言ってくれた。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
丸の内のビルの地下にあるお店はサラリーマンで満席だった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

おはようございます。
昨夕から雪混じりの冷たい雨が降り、今朝は車にうっすら雪が残ってます。今季初めてです。
でもとにかく日中は暖かいお正月でした。
沢庵や白菜漬けもこの暖かさでは早く酸味が出て来そうです。

暮に弟さんがうった蕎麦を届けて下さいました。お母さんがご実家にいらした時は何年もご主人の蕎麦を頂いていた事を思い出しました。
とにかく美味しく暮れの楽しみの一つでした。

村内の直売所に暮に「名人蕎麦」を予約してました。食べ比べてみましたがやはり弟さんの蕎麦が美味しい!と家族揃って意見が一致。比べなければ「名人蕎麦」も美味しいのですが。

cliftonさんの身近にも亡くなられた方がいらっしゃるようですが、私の周りにも亡くなられたり健康そのものだった方が大病にかかったりと色々ありました。
他人事でなく我が身にも起こり得ると痛感する今日この頃です。

右肩の痛みはいかがですか?
どうぞ暖かくしてご自愛下さい。


by pecotyan (2020-01-08 07:09) 

clifton

今日はこれから低気圧の通過で荒れるみたいですね。
今冬、家で暖房を入れたのは2-3回、それも1時間ほどです。
電気ひざ掛け毛布で十分間に合っています。昔と比べたら、
明らかに暖かくなっていますよね。

弟がそばを届けたとは知りませんでしたが、気に入って
いただけてよかったです。父が亡くなる前に夫と弟が父から
そば打ちの手ほどきを受けたのですが、あれから20年以上
経っているので、名人の域に達したのかも。

肩と肘の痛みは相変わらずですが、右手は使わざるを得ない
ため、無理せずにやっていくしかありません。今月末には
いつもの温泉に湯治に行く予定です。
上達
by clifton (2020-01-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。