SSブログ

いもだんごは餅の代わり [暮らし]

気温は低かったけれど、風がなかったため、テニスをしていて全く寒さを感じなかった。日の光は既に春。今期一番の寒気がやって来たとはいえ、大した寒さではない。

昨秋、北海道から届いたじゃがいもが芽を出してしまったので、毎日のごとくいろいろな料理に使っている。今日は夜にポテトサラダを作るため、午前中に大きなキタアカリを4個圧力鍋で蒸かした。サラダは2個で十分なので、あとの2個でお昼用にいもだんごを作る。北海道ではじゃがいもを使って餅の代わりにしたとかで、連れ合いの話ではお汁粉にもいもだんごが入っていたそうだ。本来のだんごより私はこちらのほうが好きなくらい。

1.jpg
蒸かしたじゃがいもをつぶし、少し冷めてから片栗粉を入れ、よく混ぜて棒状にする。それをちぎってまるめて、油で焼くだけ。中にチーズを入れたりしてもいいが、今日は餅のように砂糖醤油を付けながら食べた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

サーヤ

いもだんご思い出しました、よく作っていました、カボチャでもおいしいですよね~~
我が家のお芋さんも目を出し始めたのでやってみます
by サーヤ (2020-02-08 09:57) 

clifton

サーヤさんにとっても子供の頃の懐かしい味でしょうね。
私は夫から聞いて、初めていもだんごのこと知りました。
塩とチーズを入れるとビールのつまみにもなりますね。
カボチャでは作ったことありませんが、今度やってみます。
by clifton (2020-02-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。