SSブログ

ようやく幸福の木が開花! [暮らし]

雨でホッと一息つけた。降らなかったら、今日もテニスクラブに行かざるをえなかったが、これ幸いと読書にふける。

幸福の木(ドラセナ)に蕾がついているのに気が付いたのが約1カ月前。2週間前、あと数日で咲き出すかなと予想したのに一向に開花せず、気を揉んでいたが、昨日ようやく3輪ほど開花。30年前にいただいた木が花をつけたのは、実に6年ぶり、7度目。

花は夕方に開いて、朝には萎んでしまう。かぐわしい香りを放ち、部屋にいると幸福感に満たされる。まさに”幸福の木”だ。

3.jpg
天井に届きそうになっている。

1.JPG
1月30日、既に蜜が流れ出ている。

2.JPG
2月15日、蜜は甘くて美味。見つけては毎日なめていた。

4.jpg6.JPG
本日の夕方の開花状況。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

どんな花が咲くのかとっても楽しみにしてました!
花は思ったより小さいのですね。
甘い美味しい蜜と幸福感に満たされる香りを放つとは!
その蜜と香りを体験出来ないのは残念だけど幸福の木の花を産まれて初めてみることが出来てありがとうございました。
それにしても30年も枯らさず育てたとはそれもびっくりです。
by pecotyan (2020-02-17 17:23) 

clifton

小さいのが毎日少しずつ咲きますが、1日しか持たないので、
豪華な感じにはなりません。今日も夕方出かける時に咲き始めて、
帰ってきてドアを開けた途端、香りが漂っていました。
水もめったにあげないし、ほとんど手入れしていないので、
必死に生き延びようと、花を咲かせるのかもしれません。
by clifton (2020-02-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。