SSブログ

マスクが手に入らないので [つぶやき]

午前中、3カ月に一度の歯のクリーニングのため、2人で徒歩30分の歯科医院へ。途中、開店前のドラッグストアに30人以上の人が並んでいた。歯科医師に聞いたら、入荷するマスクを求める人たちだとか。コロナ騒ぎになってからものんびり構えていた我が家は、大分前に購入した1袋8枚入りのマスクしかない。どこにも売っていないので、もう諦めの境地。

午後、テニスクラブに向かう時、電車内でマスクの着用率をチェックしてみた。1両の乗客は25名、その中で私たち2人を含めマスクをしていない人は5名だった。着用率が実に8割。余るほどマスクがあるのなら、私たちも付けるけれど、手に入らないのだから仕方がない。

来週から緊急事態宣言が出た北海道に行く予定があり、その時のために貴重な8枚のマスクを温存している。手洗いだけは実行しているけど、市中感染が当たり前になった今、どこで感染するかわからない。暇な年寄りだからと言って、家にじっと引きこもっているわけにもいかないし、あとは運次第と割り切ることにした。

3.jpg
札幌のフレンチシェフが送ってくれたキタアカリの残りで、いもだんごを作る。煮て冷凍保存してあった小豆を使い、お汁粉にして昼食とした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。