SSブログ

花は咲けども [つぶやき]

今日も春本番のような暖かい一日。ちょっと風があったが、テニスクラブは盛況だった。スポーツクラブに行くのを控えている人は多いみたいだが、テニスは屋外なので、会員の皆さんは普段通りに見えている。クラブハウスに集まって、お茶をしながら、おしゃべりするから、もし感染者がいたら、うつるかもしれないけれど、家でじっとしているよりも運動をして免疫力を高める方が大事。

近所の公園に春の花が次々と咲き始めた。でも、コロナ騒ぎからくる不安で、花を見ても心が浮き立たない。過去にもこういう時があったなあと思い出した。そう、9年前の東日本大震災と福島の原発事故直後の花見の季節だった。あの時は満開の桜を見ても、一向に気持ちが晴れなかった。

なるようにしかならないと腹をくくるしかないのはわかっているのだが、万が一、私だけが感染して隔離されたらと考えると不安がふくらむ。連れ合い一人が感染するほうが、まだましかな。

1.jpg
名前知らずの桜。河津桜に似ているが、河津桜ならとっくに花は終わっているはず。

2.jpg
ハクモクレン

3.jpg
コブシ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

昨日とは打って変わって今日は一日雪が降る寒い一日でした。三寒四温と言えどもあまりの気温差に体が付いていくのが大変です。
震災の時と同じように桜や春の花々に浮かれる気持ちになれませんね。
今日のようなお天気の時は気持ちも曇りがち。今日は一日炬燵にもぐり携帯のラジオのNHKの聞き逃しサイトからお気に入りの番組を聞いてました。
コロナも一向におさまる気配がなくcliftonさんのご心配も良く分かります。
放射能と同じく見えないものとの戦いは本当に恐怖です。
早く心晴れ晴れとした日が来てくれる事を痛切に願う日々です。
by pecotyan (2020-03-14 17:42) 

clifton

こちらも夕方、みぞれから雪になりましたよ。
昨日と気温差10度以上あり、そろそろクリーニングに
出そうとしていたセーターをまた戻しました。
ラジオはいいですよね。うちは朝ご飯の間はラジオで、
夕ご飯の時はCDです。
クラス会は今年はなしで正解だったかも。コロナは短期間
にはおさまらないと思います。

by clifton (2020-03-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。