SSブログ

まるで鎖国状態 [暮らし]

このところ例年並みの気温が続き、ちょっと寒かったが、今日は再び春の陽気に戻った。テニスに行ったら、稀に見るにぎわいだった。9割以上が60歳以上の方たちで、なるべく外出を控えるようになんて言われても、家にじっとしているシニアなどほとんどいないことがよくわかる。1カ月我慢すれば、必ずウイルスが消滅するなら話は別だが、終息の見通しが立たないのに家に引きこもってばかりいられない。

海外駐在の人たちを案じていたら、北京駐在の連れ合いの元同僚の方から、元気にやっているのでご安心くださいとメールが届いた。全員マスク姿の現地従業員たちとの集合写真が添付されていて、ほっとする。ドイツ駐在の連れ合いの甥は、昨日会社から緊急帰国命令が出たとか。義妹からの情報によると、飼っている犬を預かってくれる家を探していて、帰国後は2週間、ホテル待機となるらしい。犬を連れて来れないのはかわいそう。緊急時とはいえ、どうにかならないのかしら。

あれよあれよのうちに世界中が鎖国状態になってしまい、パンデミックの恐ろしさが身に沁みるこの頃。

a.jpg
昨日、映画の帰りにいつも寄る秋田県のアンテナショップ「あきた美彩館」で、アスパラ菜を見つけた。炒めると美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。