SSブログ

『最高の花婿 アンコール』 [映画]

強風でテニスは無理と言ったら、3日間ずっと家にいるわけと不機嫌になった連れ合い。映画に行こうとせがまれて、仕方なくお付き合いする。先日行ったばかりの恵比寿で、本日公開の『最高の花婿 アンコール』を観た。明日と明後日は臨時休館にするそうだ。

4年前に観たフランス映画『最高の花婿』の続編。ロワール地方に住むヴェルヌイユ夫妻の4人の娘は、それぞれアラブ人、ユダヤ人、中国人、コートジボワール人と結婚している。保守的な夫妻は初めは娘たちの結婚に反対したが、人種や文化の違いから時々ぎくしゃくするも今では婿たちを受け入れている。しかし、仕事や生活面で偏見や差別を経験せざるをえない婿たちはそれぞれの祖国や新天地に移住する計画をたてる。それを知った夫妻は娘や孫たちと会えなくなるのは一大事とばかりにある作戦を実行する。

異文化からくるネタ満載のコメディで、フランス的なユーモアと皮肉がたっぷり盛られている。婿たちの国を訪ねる旅から戻った夫妻が家で、フランスパンにチーズやパテをたくさんのせて食べながら、やっぱりフランスの食事は最高とつぶやくシーンを見て、私たち日本人が海外旅行から帰国し、ご飯・味噌汁・漬物で一息つくのと同じだなあとおかしかった。

1作目を観ていない連れ合いには理解しづらい個所が多かったのか、途中寝ていた。

0.jpg
いろんなきのこをサッと茹でて、酢・醤油・みりんを合わせた汁に漬け込んだ。何日か持つので、毎日食卓にのせる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。