SSブログ

図書館も完全に閉まってしまうとは [読書]

予約していた本の用意ができましたというメールが図書館より届いたので、読み終えた4冊を返しがてら、受け取りに行く。そしたら、明日から5月6日まで臨時休館しますという張り紙があった。閲覧禁止となり、メールか電話で予約した場合のみ本が借りられるという方式になっていたので、緊急事態宣言が出ても、図書館が完全に閉まることはないだろうと思っていた。それなのにまさかの1カ月の閉館。ショックだった。仕方がないから、古本屋で安い本を探して読むしかない。

このところ、ハマっているのがスウェーデンの作家、ヘニング・マンケルの警察小説。「殺人者の顔」、「リガの犬たち」、「笑う男」、「白い雌ライオン」と古い方から4冊読んだ。離婚して、大酒飲みで、オペラを愛する、個性的な中年の刑事ヴァランダーが活躍するシリーズで、すごく面白い。これらの作品を知ったきっかけは、GYAOで「刑事ヴァランダー」を見たこと。イギリスのBBC製作でセリフは英語なのに、舞台はスウェーデン。アメリカや日本の刑事ものと雰囲気が全く違い、原作はどこの国の作家なんだろうと調べたら、スウェーデンの人気作家の作品であることがわかったという次第。

DSC04578.JPG
近所の八重桜が満開
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

緊急事態宣言が出ていない地域に住んでいても自然と出かけたり人と会うことも控える気持ちになってます。
私はお天気の良い時は庭の草むしりや片付けなどやろうとすれば何かあるのですが、主人はもっぱらTVやインターネットとにらめっこ。
たまたまcliftonさんの「刑事ヴァランダー」の話をしたらシリーズをTVで制覇したと。面白い!と話してました。Amazonprime会員になっているのでTVで映画、ドラマは見放題です。
本好きなcliftonさんにとって図書館が閉鎖になるのは辛いですね。

緊急事態宣言の効果が出てくる事を祈るのみですが、福島県もクラスターが発生したり次々と感染者が出てきて不安がつのるばかりです。

家の前の桜は今が満開です!
by pecotyan (2020-04-09 07:18) 

clifton

いまやどこに住んでいても安全とは言い切れませんね。
今朝、都道府県別の感染者数をチェックしたら、いつのまにか
福島県が2名から24名に増えていてびっくり。あらためて感染力
の強さを再認識しました。

ご主人、テレビで「刑事ヴァランダー」シリーズをご覧になった
のですね。私は一部しか見ていないので、原作を制覇しようと
思っています

花見がてら、母に会いに行きたいと思っても面会禁止ではどう
しようもありません。今はただ感染の拡がりをくい止めるための
行動をとるしかありませんね。
by clifton (2020-04-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。