SSブログ

初物のタケノコを味わう [暮らし]

月に一度の骨粗しょう症の注射を受けるため、1週間ぶりに電車を利用した。クリニックはテニスクラブの近くにある。今まではテニスの帰りに寄っていたので、わざわざ自宅から向かったのは初めて。電車はガラガラだった。

       0.jpg
じっと耐えて乗り切りましょうというメッセージと共に、テニスクラブのHさんから送られてきた黄花カタクリと紅葉花の絵。

弟からタケノコと義妹が縫った布製のマスクが届く。以前送ってもらったマスクを洗いながら順番に使っているが、コロナ禍終息の見通しがつかないことを考えると、何枚あっても困らない。

実はタケノコは八百屋で買ったことがない。毎年だれかが送ってくれるのを当てにしている。茹でてあったので、今夜は出汁でサッと煮た。明日の朝はご飯に、夜は豚肉と中華風に炒めるつもり。密封容器に水と一緒に入れて、冷蔵庫で保存すれば数日持つ。初物のタケノコをさまざまな料理で1年分楽しむつもり。

       1.jpg
先だって、福島の温泉に行った時にコラッセ福島で買った日本酒。限定品だったが、旨い!

2.jpg
飲める薄さの出汁で煮たら、タケノコの旨みが際立って、美味しかった。掘ってすぐに茹でたタケノコを食べると、八百屋で買う気にはなれない。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。