SSブログ

母はどうしているか? [つぶやき]

朝から雨降りの天気。強雨と強風、それに雷鳴まで聞こえて、まるで嵐のようだった。夕方には雨が上がって日が差したけれど、今日は一歩も家から出なかった。本読みとGYAOでドラマを見て過ごす。

アメリカの老人施設で、約7千人のコロナ感染による死者が出ているという記事を読み、暗澹たる気持ちになった。母が入所している施設も3月1日から面会禁止になっているため、2カ月間母に会っていない。母がどうしているか心配。もう、私の顔を忘れたかもしれないと思うと切ないがどうしようもない。国内でもあちこちの施設で集団感染が起きているというニュースを読むにつけ、コロナが終息しない限り、死に目にも会えないだろうと覚悟した。

a.jpg
朝はタケノコご飯。2合ちょっと炊いて、残りをおにぎりにして、お昼に食べた。

b.jpg
夕食には豚肉とコンニャクと一緒に煮る。昨日の時点では中華風に炒めるつもりだったが、日本酒が残っていたので、煮物に変更。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お母さんの事を思うお気持ちお察しします。
 
私も母の施設でインフルエンザで面会が出来なかった時に我慢できず特別許可を得て会いに行った事がありました。
ただコレラはまた格別ですからそうも行きませんものね。
久し振りの母は表情、反応が変わっていました。眠っている事が多くて声をかけると娘と判断するのか目を開けてました。会話もままならず手を握って帰って来ました。
今日、母の三回忌のお墓参りをしてきます。

cliftonさんのお母さんはあのいつもの笑顔で元気に生活していると信じてます!
近い内にお会い出来るようになって欲しいと心から願ってます!その為にもclitonさんも元気で頑張ってくださいね!
家ご飯が多くなりましたが、cliftonさんの食卓には季節感のある食材が並び義妹さんの配慮が嬉しいですね。
食べる事が今は何よりの楽しみ、癒やしだとつくづく感じます。親しい方や友と一緒に食事が出来ないのも本当につまらなく切ないです。やりたい事が出来ると日を信じてどうにかして乗り切って行きたいものです。

by pecotyan (2020-04-19 08:30) 

clifton

励ましのコメントありがとうございます。
もうお母さんの三回忌ですか。時間が経つのが早いですね。

母のことだから、めげずにいるとは思いますが、会える見通しが立たないというのが辛いところです。おっしゃる通り、私自身が元気でいることがなによりも大事なので、栄養取って、体力が落ちないようにしなきゃと思っています。なんだかんだ言っても、相手がいるから料理を作るわけで、有り余る時間を利用して、せいぜい家ご飯作りに励むつもりです。
by clifton (2020-04-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。