SSブログ

ジョギングエチケット [つぶやき]

今日の散歩は、またしても林試の森公園へ。9日ぶりに行ったら、より芽吹きが進んで、本格的な新緑の季節を迎えていた。自宅から徒歩で往復1時間ちょっとの道のりなので、散歩にちょうど良い。

人が少ないなら、ベンチに座って、森林浴をしたいところだが、シニアも小さなお子さんもたくさん来ているので、公園内を一周しただけで戻ることにしている。ジョギングしている人も多いけど、マスクを付けている人は皆無。

マラソンをなさる山中伸弥教授がジョギングエチケットを提唱している。コロナは感染しても多くの人は症状がでないので、ジョギングもできる。走って、大きな息をすると、周りにウイルスをまき散らす可能性がある。マスクやバフという布で口元を覆うのもエチケットのひとつだとのこと。このことを知ってからは、ジョギングしている人とすれ違う時、思わず横に飛びのいてしまう。

1.JPG2.JPG
緑が濃くなってきている。

3.JPG
遊具は使用禁止になった。

4.JPG
シャクナゲ

5.JPG
花壇の花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。