SSブログ

田舎から山菜と手打ちそばが届く [暮らし]

田舎の弟からクール便で、たくさんのタラの芽とコシアブラ、それに弟が打った十割そばが届いた。そばまで入れてくれたので、山菜の天ぷらと最高の組み合わせとなる。

大きめのタラの芽とコシアブラはお浸しにする。私はどちらかというと天ぷらよりお浸しの方が好み。今夜はほかの料理は作らず、大皿いっぱいの天ぷらとお浸し、それにそばだけ。天然物の山菜を思い切り食べられるなんて、なんとぜいたくなことよと思いながら、日本酒で味わった。

天ぷらは田舎から山菜が届いた時だけ、つまり年に1-2回しか揚げない。今日、近くのスーパーに小麦粉を買いに行ったら、薄力粉も強力粉も全然なく、棚が空になっていた。かろうじて天ぷら粉があったので、それで間に合わせたが、びっくり。パンケーキやお好み焼きを家で作る人が増えて、粉類が売れているという記事が以前載っていたが、まさか今でも手に入らないとは。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。