SSブログ

ほったらかしの木に花が咲く [暮らし]

午後からテニスに行ったけど、暑かった!3時頃に家に帰ってきたら、まだ陽が燦々と部屋にふりそそいでいる。南西向きなので、これからは遮光カーテン閉めて出かけなきゃ。

2月中旬に6年ぶりに幸福の木(ドラセナ)が花をつけた。今度は、その木から枝を切り取って、数年前に挿し木した木に花が咲いた。元の木は30年位前にある縁談をお世話して、まとまった時にいただいたもの。以前にも挿し木して、贈り主と縁談の当事者に差し上げたら、それぞれ花をつけたらしい。ドラセナの花は珍しい。我が家の木はほったらかしにされているため、気を引こうとたまに花を咲かせるのかなあと勘ぐってしまう。

2月の時はつぼみに気づいてから開花まで1カ月かかったが、今回は気温が高かったせいか、17日目に咲いた。いつものように夕方に開き、えもいわれぬ芳香を部屋中に放っている。

5.1.jpg
5月1日

5.9.JPG
5月9日。蜜が流れ始める。見つけるとなめていた。甘くて美味。

5.12.jpg
5月12日

5.17a.jpg5.17c.jpg5.17b.jpg
5月17日。左の小さい木が今回花をつけた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。