SSブログ

北海道産食材でにぎやかな食卓 [暮らし]

今日のテニスクラブは大盛況。2試合して、若い人たちの邪魔にならないよう、さっさと引き揚げてきた。お母さんが老人施設に入所しているAさんに面会のことを聞いたら、来月から外で30分の面会が許されるとか。母の施設は平屋で、しかも敷地がかなり広い。天気が良ければ、外での面会は全く問題ないと思うけど、施設の関係者はどういう判断をするものやら。

このところ、北海道の友から旬の時鮭、札幌の弟からアスパラが届き、我が家の食卓は北海道産食材一色。あらためて、北海道は食の宝庫だと感心しながら、味わっている。観光客が来なくなり、他県のデパートでの北海道物産展もなくなり、北海道の業者は大変だろうな。もう少し落ち着いたら、弟たちに会いにまた札幌に行くつもり。クネルで食べてこなくちゃ。

1.jpg
朝ご飯に時鮭を焼く。

2.jpg
サッと焼いた時鮭をほぐし、酢をかけておき、キュウリと生姜(丸のまま梅酢に漬けておいた)の千切りを入れ、ちらしずしにした。

3.jpg
グリーンアスパラは茹でて、氷水にとって冷やし、ホワイトは茹でたてをトリュフ塩で食す。

4.jpg
紫アスパラをバター炒めにする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。