SSブログ

山歩きを断念 [温泉巡り]

ここ何年も6月末には駒ケ岳温泉に滞在し、必ず駒ケ岳にハイキングに行っていた。梅雨時とはいえ、雨に降られたことはなく、今回も丸3日あるから1日くらい大丈夫だろうと楽観していた。天気予報で降水確率が一番低かったのは25日。当日の朝起きたら、雲の合い間に青空も見えたので、今日しかないとバスで8合目へ。

8合目に着いたら、ガスっていたため、レインジャケットを着て9時半に出発。下りて来た人から、阿弥陀池周辺のチングルマの群生が見頃でしたよと聞いて、期待が膨らむ。20分ほど歩いた時、ポツリと雨が落ちて来た。レインパンツもリュックに入っているし、にわか雨だろうし、心配ないと思っていたら、連れ合いが突然、濡れたから戻ると言い出した。経験から、なだめるのは一苦労だし、そのあと不機嫌になるので、説得は諦めて一緒に引き返すことにした。

最後の山歩きになるかもと思いながら登り始めたのに本当にがっかり。昨年は花の写真を撮ったり、彼自身も楽しんでいたので、まさか途中で止めるとは思いもしなかった。部屋にいる間、持参した本もたいして読まず、テレビを見てはGYAOと違うから面白くないとまたまた不機嫌に。結局、家で時間割通りの生活を送るのが一番ストレスがないのかもしれない。温泉好きで、かつては本を読みながら長く露天風呂に入っていたのに、今はお風呂に浸かっている時間も短い。何もせず、ゆったりとくつろぐということができなくなっている。不安感や焦燥感が怒りとなって発現するのだろうと推測しているが、それをストップする術が見つからない。常に安心して暮らせるようにサポートするのが大切なのはわかっているけど、相手の心の内が読めないだけに難しい。

駒ケ岳に咲いていた花

14.JPG
ミネザクラ
12.JPG
ベニバナイチゴ
11.JPG
オオバキスミレ
10.JPG
ミヤマハンショウヅル
9.JPG
マイヅルソウ
8.JPG7.JPG
イワカガミ、ハクサンチドリ
13.JPG
ショウジョウバカマ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

サーヤ

寄り添って一緒に行動するのもエネルギーが必要ですね、

介護する者も第2の患者といわれていて心、肉体ともダメージを受けています
介護する者が倒れては立ち行かなくなります、免疫力が落ちないようにお大事にしてください

駒ヶ岳には過去2回八合目から歩いた記憶があります
泊まったところはホテルグランド天空、田沢湖、鳥海山も見られるロケーションが素晴らしいところで、その後毎年行きたいと思いつつ雑事があり行けないできました

一人で行きたいと思っていても、ホテルはお一人様は受け入れていないようで、残念です
駒ヶ岳は花のお山ではスケールも大きく花の数も多く最高かなと思っています

by サーヤ (2020-06-30 20:50) 

clifton

サーヤさん、3カ月遅れのお返事となり申し訳ありません。
今まではコメントがあると、メールで知らせが来ていました。
お知らせがないので、コメントはないものと思っていたら、
6月からのコメントがいくつか届いているのをさきほど発見。
通知は停止になったのかもしれません。

夫は昨年は元気に歩き通したので、今年も大丈夫だろうと思って
いたのですが、やはり1年の間に病気が進行したようです。残念
ながら、ハイキングや登山はもう興味がなさそうです。本人は自分
はスペインを2回歩いたとよく自慢気に話します。でも、現在の
気持ちを話すことはありません。

駒ケ岳温泉は一人でも泊まれますよ。来年のお花の時期にぜひ
いらしてください。
by clifton (2020-09-16 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。