SSブログ

掃除のプロにほめられる [暮らし]

連日の猛暑日。テニスには行きたくないなあと思いながら、行くならいつもより1時間遅く出ない?と連れ合いに提案。それでいいという返事。1時近くにウエブカメラでチェックしたら、なんと5面ともプレーヤーゼロ。だれもやっていないわよ、今日は行くのを止めるしかないわねと言ったら、素直に諦めてくれた。家から一歩も出ず、カーテンを引き、エアコンを付けて、私は本読み、連れ合いはパソコンで映画やドラマを観て、ひっそりと過ごす。

a.jpg
昨日テニスのあとにクラブ近くの和菓子屋で買った生菓子で、今朝は抹茶。 お菓子は朝顔。

一昨日、レンジフードの清掃を1年半ぶりにプロにやってもらった。マンションの管理会社のチラシを見て、申し込んでおいた。以前は連れ合いがやっていて、外注したのは今回で2回目。それほど汚れていませんねと言われる。10人前後の客を招いて、年に十数回していたそば会をしなくなり、油の使用が減っているからかな。所要時間約1時間で、料金は9,400円だった。

キッチン全体がきれいですね、リフォームしたんですかと聞かれる。リフォームしてから14年よと告げたら、驚いていた。調味料や台所用品は引き出しに収納し、外には鉄瓶しか置いていない。食器洗いを終えたら、レンジの周りや棚をサッと拭いてしまう。汚れがこびりついてしまうと掃除が嫌になるからと言ったら、素晴らしいとほめられた。要するに掃除に時間をかけるのが嫌いなだけ。周囲に物がなければ、掃除は簡単なのだ。

1.jpg
塩・胡椒・油類・みりん・酢などの調味料は左端の引き出しに、醤油・ポン酢などは冷蔵庫に入れている。炊飯器・電子レンジ・食器洗い機はなし。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。