SSブログ

高齢化社会 [つぶやき]

昼頃には青空から曇り空へ。怪しげな空だったが、雨に降られずにテニスができた。連休最終日で混んでいるかと思ったら、予想に反して空いていた。珍しく2試合する。2試合目は若い人たちの間に入って女子ダブルスをした。久しぶりにハードなテニスを楽しんだ。

敬老の日関連記事で、女性の4人に1人は70歳以上と知り、自分もその中の1人なので、すごい高齢化社会に生きているんだと再認識。70歳以上の人口は2791万人で、高齢化率は世界最高だそうだ。団塊の世代が70代に突入したので、当然増えている。

一方、高齢者の就業者数も増え続けていて、過去最多を更新し、892万人。就業者全体に占める割合も過去最高の13・3%。でも、8割近くは非正規雇用とか。いずれにせよ、今後、国は社会保障制度の見直しを迫られるだろうな。われわれ団塊の世代は、墓場まで満員と言われてきたけど、お墓に入る人も少なくなるのでは。私たち夫婦もお互いの遺言書に散骨すると記していることだし。

田舎の義妹から、母の施設に電話して様子を聞いたら、食事もとれて、変わりなく過ごしていると言われたとメールがあった。少し安心したが、窓越しの面会も許さないというのを聞くと、実際の状態はどうなのかなと疑う気持ちもわいてくる。

2.jpg
温泉の送迎バスが寄ってくれた羽鳥湖の道の駅で買ったミニトマト。皮が薄くて果物みたいだった。一度に食べてしまう。もっと買って来ればよかった。

1.jpg
一昨日、元同僚のEさんがおはぎを作って、家に届けてくれた。程よい甘さのあんこで美味しかった。今は亡き彼女のお母さんがお元気な頃、お母さん手作りのおはぎやおこわを職場でご馳走になったのを思い出す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。