SSブログ

訃報にがっくり [つぶやき]

連れ合いの元同僚の方から、闘病中だったIさんの訃報が届く。8月に退院した際、いつものメンバーに会いたい、場所は毎年そば会を開いてくれた思い出深いA家でと要望があった。8人全員が出席できる9月初めに我が家で食事会をすることになっていたが、Iさんの体調不良で中止に。昨年12月にSさん宅での食事会でお会いしたのが最後となった。その時、治療で髪の毛がなくなってしまったと毛糸の帽子をかぶっていたのを思い出す。同じ会社で働いていた奥さんがIさんより3年遅れで定年を迎えた直後に急逝という悲劇から立ち直って、絵の教室に通ったりしていたのに本当に残念で悲しい。このご時世なので、やはりお葬式は家族だけで執り行うとのこと。

午後、ケアマネージャーとデイサービス施設の方が見えた。一応、毎週水曜日の午前中に3時間、体操に通う契約をしたが、果たして当日ちゃんと行ってくれるかどうか。1回行ったとしても、もう行かないと言いそうだし、心配はつきない。自宅から徒歩10分なので、当面は私が送り迎えをすることにした。

それにしても書類の多いこと。何カ所にも住所氏名を記入し、押印した。ハンコが不要になるのは、一体いつの日のことか。私達の世代が生きている間は無理だろうな。

a.jpg
近所の彼岸花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。