SSブログ

福島のみやげ [暮らし]

一日中雨降りの天気。連れ合いは髪の毛を切ってもらいに行きつけの美容院に行き、帰りにお昼用のパンを買って来た。お気に入りのパン屋さんで、自分用には毎度同じあんパンとクリームパン。たまには違うのを食べたいと思わないのかなと不思議。私は引きこもり状態で、本を読んだりしてぐーたらに過ごす。

先日、高湯温泉の帰りに福島駅西口のコラッセふくしま(福島県観光物産館)で買い物をしてきた。福島駅に行くと必ず寄るお気に入りの場所。福島の名産がそろっていて、見るだけでも楽しい。特に日本酒の品ぞろえが豊富で、東京の酒屋ではお目にかかれないものもある。今回は、日本酒、ぶどう、新物のちりめんじゃこ、腹巻を購入。

1.JPG
日本酒は磐梯町の榮川酒造のひやおろし。ひやおろしは、冬から春に造った新酒に1回だけ火入れをしたあと秋まで寝かせた酒。9~11月に出荷される。通常の酒は貯蔵前と出荷前の2回火入れをする。

3.jpg
買って来たちりめんじゃこに冷凍保存してある山椒の実を加えて、早速にちりめん山椒を作る。

2.JPG
絹織物で有名な川俣町の湊屋の製品、ミラクルロールを使った腹巻。ここ数年愛用していたが、へたってしまったので、あらたに購入した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。