SSブログ

夏物の整理とエアコンの掃除 [暮らし]

急に秋が深まり、朝晩は寒いと感じるようになった。彼岸過ぎから少しずつ片づけていた夏物衣類を今日ですべて衣装ケースにしまい込み、終了。今年処分した夏物は、連れ合いのショートパンツ1枚、Tシャツ2枚、私のはキュロットスカート1枚、Tシャツ2枚だけ。購入したものは下着以外なし。洋服は今持っているもので、死ぬまで間に合いそう。それどころか、2人共めったに着ない服が何着かある。おしゃれして出かける機会がめっきり減ったし、少しずつ処分していかなきゃ。

エアコンのフィルターと室内の換気口カバー4個を取り外して、掃除する。取り外すのと掃除のあと元に戻す作業を連れ合いにやってもらったが、スムーズにいかずイライラしていた。こういう作業は掃除も含めて、すべて彼の仕事だったのに、だんだん手順がわからなくなっているようで、その焦りが怒りになる。あとで、疲れた!を連発していたから、簡単にやれていたことができないのを本人も自覚しているのかもしれない。それでも、なんとかできるうちは、甘やかさずにやってもらおうと思っている。自分でやった方が精神衛生上は楽なのだが。

DSC05097.JPG
吾妻屋で見たナナカマドの実

a.jpg
今朝の抹茶。生菓子は木曜日のテニスレッスンの折、いつもの和菓子屋で冷凍のものを買って来て、昨夜冷蔵の方に移しておいた。抹茶茶碗も夏茶碗をしまって、入れ替えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。