SSブログ

お昼は牡蠣フライ [食べる]

10時半から3カ月に一度の歯科の予約があり、徒歩で向かう。ちょうど30分の距離。電車に乗っても所要時間はたいして変わらないので、いつも往復歩いている。私はきれいに磨かれていますと言われたが、連れ合いは裏側が全然磨かれていないし、歯石もついていますと毎回同じことを言われる。いくら丁寧に磨くように言っても、無駄。病気になる前は磨きすぎるほどだったのに、今はすべてにおいてやることが雑になっている。

治療が終わったのが11時過ぎ。電車に乗れば、池上まで十数分なので、「厨房しらかわ」に牡蠣フライを食べに行くことにした。私は友達と毎月のように行っていて10日ぶりだったが、連れ合いは6月以来。帰り際にマスターと握手してきた。好きな人にはとても愛想がいい。

1.jpg
仙鳳跡の牡蠣はあと1回の入荷で終わりとか。ラッキーだった。あとは厚岸産になる。

2.jpg
田舎の弟から新米と青菜(ホウレン草・チンゲン菜・ターサイ・菜花)が届く。青菜は毎日食べるのでありがたい。

3.jpg
今夜は菜花を炒めた。柔らかくて、甘味があって、美味。昔、今は亡き中華料理人のHさんが我が家に見えた時、青菜の炒めを実演してもらったことがある。見ていて、油の量の多さに驚いた。お店では最後にスープをかけて油抜きするが、私は日本酒を使っている。大きな中華鍋で少なめの量を炒めるのがコツ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。