SSブログ

『アイヌモシリ』 [映画]

渋谷に映画を観に行く。久しぶりのユーロスペースで、『アイヌモシリ』を観た。阿寒湖畔のアイヌコタンに住む14歳のカントが主人公。1年前に父が亡くなり、民芸品店を営む母と暮らすカントは、友達とバンドを組み、高校進学を機にコタンを出て行きたいと思っている。

ある時、父の友人でコタンの中心的人物、デボがカントをキャンプに連れ出す。デボは自然との共生から生み出されたアイヌの精神をカントに教えようとする。少しずつ興味を示すようになったカントにデボは山の中の檻で飼っている子熊の餌やりをまかせる。しかし、その子熊は久しく絶えていたアイヌの儀式、イオマンテを復活させるためのものだった。子熊に愛着がわいていたカントは、そのことを知って動揺する。

出演者のほとんどが実際に阿寒のコタンに住んでいる人たちで、まるでドキュメンタリーのような作品。父を亡くして以来、アイヌ文化から距離を置こうとするカントが周囲の人たちによって、徐々に自分のアイデンティティを見つけていく過程が淡々と描かれている。自然の美しい映像とともにアイヌの人たちの精神文化が垣間見られて、印象的な映画だった。

a.jpg
柿と紫大根のサラダ。生ハムを加えることもある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。