SSブログ

カボチャ料理いろいろ [暮らし]

朝9時からの連れ合いのテニスレッスンに付き添う。外のテラスで見学していたが、今日は寒かった。そろそろダウンを出す時期なのかもしれない。帰りにいつものように和菓子屋で抹茶用の冷凍生菓子とお昼用のいなり寿司と海苔巻きのお弁当を買って来た。和菓子屋の奥さんに1週間が早いですねと言われる。ホントに1日、1週間があっという間に過ぎていく。

先だって北海道から届いたカボチャを食べ終えた。カボチャは好きなのでよく買うが、日頃は1/4にカットされたものしか買わない。カボチャは切るのが一苦労。4つに切り分けるのは連れ合いにやってもらった。90代に入ってからの母がカボチャを切れなくて、コンクリートの上に落として割っていたのを思い出す。

出汁で煮る、味噌汁に入れる、オリーブオイルで焼く、サラダにするなど、いろいろ楽しんだ。オリーブオイルで焼いて、塩をふり、つまみにするのが一番のお気に入り。

a.jpg
オリーブオイル焼き

b.jpg
マッシュして、ポテトサラダ風に。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。