SSブログ

本心は読めないけれど・・・ [つぶやき]

どんよりとした曇り空で寒い一日。午前中にケアマネージャーが来月のサービス利用票を持参して、確認に見えた。今月から通っているデイサービスに引き続き通所することにする。ケアマネージャーに今度の施設はどうですかと聞かれた連れ合いは、可もなく不可もないと答えていた。楽しくないから行きたくないとは言わないので、続ける気はありそう。本当の気持ちはわからないが、決められたことはきちんとやる性格なので、水曜日は体操をしに行く日と脳にインプットされたのかもしれない。

お昼を食べてから、2人で散歩がてら徒歩20分の商店街に買い物に行く。たまには遠くの店まで行かないと、歩数が稼げない。最寄り駅もスーパーも徒歩10分以内にあるため、日頃の生活圏内で用を足しているだけだと、たちまち運動不足に陥る。

1.jpg
今夜の野菜料理は、白菜と豚バラ肉の蒸し煮。白菜の美味しい季節には何度も作るお気に入りの料理。大きめにそぎ切りした白菜を鍋に敷き詰め、その上に肉を並べて胡椒を振る。それを3回繰り返して、日本酒を少し注ぎ、蒸し煮にする。食べる時はポン酢で。白菜の甘みが感じられて旨い!白菜の葉8枚に豚バラ肉250g使ったが、2人で完食。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。