SSブログ

アメリカの干し柿 [暮らし]

午前中、2週間ぶりに鍼灸院へ。全身に鍼を打ってもらい、身体が軽くなった。肩痛は温泉に滞在中は気にならないほどに軽減したのに、帰宅してからは元に戻ってしまった。温泉にいる間は1日に4回入浴して温めたのと、家事から解放されて肩を使わずにすんだのが幸いしたのだと思う。家事で手を使えば、おのずと肩も使うことになるし、ある程度痛みに慣れていくしかないのだろうな。

午後は、パソコンの前に座ったきりの連れ合いを外に連れ出すため、少し離れたスーパーに買い物に行く。毎日食べている納豆がその店でしか売っていないので、1週間分購入する。とにかく、少しでも歩かせるためには、買い物に連れて行くしかない。

親戚のお友達(アメリカ在住の日本人)から送られてきた写真です。サクラメント郊外の日系人の農園に干し柿作りを見に行ったそうです。アメリカでも干し柿を作っているなんて初めて知りました。
https://photos.app.goo.gl/KXWeAAbpRQMLEhee8


1.jpg
弟が送ってくれた実家のユズで蜂蜜漬けを作った。この季節、毎年母がお茶請けに作っていたもので、刻んだユズに蜂蜜を混ぜるだけ。2-3日すると、なじんで美味しくなる。ヨーグルトと混ぜて食べてもよい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。