SSブログ

新しい命に幸あれ [つぶやき]

曇天で寒々とした真冬のような日だった。陽が入らないと、部屋が温まらない。でも、暖房はつけずに過ごす。私は厚着をしていたが、連れ合いには電気ひざ掛けを出してあげた。これと綿入れ半纏があれば、東京のマンション住まいなら、なんとか冬をしのげる。

甥から予定より2週間早く、子どもが生まれたと連絡があった。こんなご時世に新しい命が誕生したことは喜ばしい。彼女が無事に成長し、生まれて来て良かったと思える世の中になってほしいと切に願う。

a.jpg

母にとってはひ孫が3人誕生した年なのに、彼らを直に見ることができないのがとても残念。連れて行ってもだれだかわからないだろうが、それでも会わせてあげたいと思う。いつになったら、コロナ禍が収束するのか見当がつかないが、母が生きているうちに会えそうもないな。母はほどなく101歳の誕生日を迎える。

        b.jpg
ビワが花をつけた。10年位前、いただいたビワを食べてから種を鉢に埋めたら、芽が出て、1m以上に成長。2年前に初めて3個の実をつけたが、今年は実がならなかった。来年に期待しよう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。