SSブログ

冬至カボチャを食す [暮らし]

朝から真っ青な空が広がった。空気は冷たかったが、風もなく、穏やかな冬至を迎える。日本海側は大雪だというのに太平洋側は連日の晴天で、ますます乾燥してきている。加湿器を買うべきか思案中。狭い所に住んでいるので、できるだけモノを増やしたくない。毎年のことだが、かかとにひびが切れてしまった。荒れ性だから仕方がないと、せっせとワセリンを塗っているけど、加湿すれば効果があるのかしら。

連れ合いのテニスレッスンに同行。厚着をして行ったが、外で見学していたら、さすがに今日は寒かった。プレーすれば、体が温まって気分爽快になると思うのだけれど、コートに立ちたいと意欲が全く湧いてこない。

今夜は昨日煮ておいた小豆といとこ煮にした冬至カボチャを食べた。昨晩からお風呂にゆずを入れている。

a.jpgb.jpg
手の届く範囲はちゃんと返すが、短いボールを走って取ろうとしない。走れという脳からの指令が出ないのかな。

c.jpg
小豆もカボチャも田舎の友達からのおくりもの。砂糖はてんさい糖を使い、あまり甘くしなかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。