SSブログ

荷物を開けてびっくり [暮らし]

連れ合いの今年最後のテニスレッスン日。レンタルコートのダブルブッキングで、3カ月ぶりにテニスクラブのコートでやった。お陰で、クラブのOさんや会員のTちゃんに会えて、うれしかった。

今日は仕事納め。保母さんをしている友人から、仕事納めと言っても半分以上の子どもが登園してくるとメールが来ていたが、仕事を休めない人はたくさんいるんだろうな。このコロナ禍では保母さんも子どもたちも親も本当に大変。それぞれに今までとは違うストレスにさらされているはず。

夕飯を食べていたら、ピンポーンが鳴って宅配便の人が。弟からの荷物は明日発送すると連絡が来ていたけど、だれからかなと首をかしげながら受け取ったら、なんと札幌のフレンチレストランのシェフ、Yさんからだった。荷物を開けてびっくり。北海道の正月用食品が入っていた。おせちは大して作らずとも、豪勢な食卓になりそう。

札幌に行くと必ず寄るお店で、シェフはコートドールで2番をしていた方。今年の3月に行った時にはちょうど札幌に緊急事態宣言が出され、予約していたにもかかわらず、臨時休業で食べられなかった。最近の札幌の状況から、お店は大丈夫かなと心配していたところ、帯広の姪が札幌に行くと知り、ぜひ食べて来てと頼んだ。札幌に単身赴任中の婿さんと2人で行ったそうで、Yさんがとても喜んでくれたと報告があった。満席だったと聞いて、ほっとする。姪にお店を紹介したお礼なのかな。来年3月には絶対食べに行かねば。

a.jpg
タコ、ホッケ、紅鮭の昆布巻き、イクラ入り松前漬け。北海道のタコは大きくて、足1本で10人分くらいの刺身がとれる。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。