SSブログ

大晦日の夜は北海道風に [暮らし]

コロナに翻弄されているうちに気が付いたら大晦日。晴天でも空気が冷たく感じられる日だった。北海道では最低気温が-30℃以下の所があったとか。想像できない寒さだ。

北海道では大晦日の夜におせちを食べる。結婚後、初めて年末に帰省した時、そのことを知って、驚いた。おせちは全国どこでも元旦の朝に食べるものと思っていたが、所変われば品変わるだった。

今年は我が家も北海道風にして、夕食をおせちにした。普段より早い5時からスタート。昨年同様、ベートーヴェンの第九をレコードで聴きながらの食事。年越しそばはなし。弟から要るなら送るけどと打診されたが、断った。食事のあとは毎日ヨーグルトを食べてお終いだし、10時が就寝時間なので、そばを食べている暇はない。とにかく連れ合いにとっては、規則正しい生活を送るのがベストなのだ。

2.jpg
お気に入りの酒器で、福島の酒を飲む。

1.jpg
自分で作ったのは、煮しめ・田作り・大根と干し柿のなます・ひたし豆のみ。カラスミ・紅鮭の昆布巻き・タコの刺身は頂き物。伊達巻き・かまぼこは買ったもの。

3.jpg
友人からいただいた手作りのカラスミ。程よい塩加減で、お酒にぴったり。

4.jpg5.jpg
毎夜、夕飯時にCDを聴いているが、レコードは年に2-3回しか聴かない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。