SSブログ

連休中は家で [暮らし]

日本海側は大雪だというのに、関東は連日の晴天で空気がカラカラ。加湿器がないので、部屋に洗濯物を干しているが、陽が差し込むこともあって、ちゃんと乾く。

ステイホームと言われて、家にひきこもってばかりいると気が滅入るし、連れ合いにとってもよくない。春の緊急事態宣言の折は図書館、テニスクラブ、映画館など日頃利用している施設がすべて閉まり、だれとも会わなかったため、連れ合いの病気が明らかに進行した。今回は施設を利用できるので、助かる。

とりあえず、連休中は家に居て、買い物がてら少し散歩することにした。今日は、図書館→遠くのスーパー→お茶屋と回って、40分ほどの歩き。空気は冷たいが、まばゆいほどの陽ざしが春を感じさせた。

1カ月ぶりに母とビデオ通話で面会。至極顔色がよく、元気そうだった。会話にはならないが、顔を見られただけでもよかった。食事の際、少し介助が必要になったが、いつも美味しいと言って食べていますよと介護士からの報告。食べることが大好きな母らしい。

a.jpg
最近よく作るエノキダケの梅煮。簡単で安くて美味しい。材料はエノキダケ1袋、梅干し1個。3つに切ったエノキと粗く刻んだ梅干しに水大さじ3、醤油大さじ1、みりん大さじ1/2を入れ、弱火で、時々かき混ぜながら、汁がほぼなくなるまで煮つめる。つまみにしたり、ご飯にのせたり、納豆に入れたりと重宝なので、2袋で作る時が多い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。